SEO業者に依頼したほうがいいのでしょうか?
他のものに例えるとわかりやすいかと思いますが、
ホームページ制作を
1.自社内で制作する
2.ホームページ制作会社に依頼する
3.デザインだけ依頼してコーディングを自社で行う
これをSEO対策で置き換えると
1.自社内でSEO対策をする
2.SEO業者に依頼する
3.外部リンクだけ依頼してトータルのSEO対策を自社で行う
1に関しては
ある程度社員の多い企業によく見受けられるパターンです。
社内SEO部署を設置し、様々なSEOコンサルティング会社から研修を受けさせることで機能します。若しくはSEO業者で働いていた技術者を雇用する場合もあります。
また、小規模の事業主さまにも多く見受けられるパターンでもありますが、
その場合の理由としては、SEO業者に依頼するほどの予算をさくことが難しく、書店にあるSEO関連の書籍を購入したり、SEOセミナーなどの自己流でSEO対策を行う方は非常に多くいらっしゃいます。
実際に検索で上位に表示される事業主さまもいらっしゃいますが、多くの時間を費やしたのに全く順位が改善されない方もいらっしゃいます。
3に関しては
1のような規模感のある企業である程度効率的なSEO運用を考えたパターンです。
外部リンクは非常にオペレーションが難しく、またコストも非常に多くかかります。
その部分を外部に依頼することでトータルの費用が安くなるという考え方です。
しかし、外部リンクだけを扱う会社は結果を求められることは無いために、「IP分散」や「ページランク」などの要素で判断する企業も多く、非常にリスクを伴う運用になってくるため通常はオススメできません。
このようにそれぞれの事情や環境によってはSEO業者に依頼しなくていい場合がありますので、一概には言えませんがSEO業者に依頼したほうが本業に専念できることは間違いないかと思います。
当社は小規模の事業主さま向けに多くの予算を必要としないワンコインSEOというサービスを提供しておりますので、一つの選択肢としてご検討ください。