業種別SEOマーケティング

エステサロンの集客・SEO対策を教えてください。

エステサロンの集客においては、SEO対策とポータルサイトへの掲載が考えられます。
ポータルサイトにおいてはホットペッパービューティーが非常に集客力が強く掲載をおすすめします。

しかし、ホームページをお持ちの場合は、それを生かして集客も同時に考えた方がいいです。
ポータルサイトへの掲載は比較的高額で、売上げに対する広告費の割合が上がりやすい為です。
SEO対策とは特定のキーワードで御社のホームページがYahooやGoogleで検索した際に上位表示されるように施策をすることですが、
当サービスを含め比較的安価で集客が可能です。

それでは、具体的にどのようなキーワードで上位に表示されると集客において効果的なのか分析いたしましょう。
まずは、エステをサービス名に分解して考える必要があります。

まずはそのまま「エステ」
このキーワードで検索を想像した人は漠然とエステサロンに通ってキレイになりたい、リラックスしたいという方も多いかと思います。

もう少し目的がはっきりしている場合、
「脱毛」「デトックス」「ダイエット」「フェイシャル」
具体的でワードに意思が感じられます。

次いでどのエリアで探しているか。
検索するユーザーはある程度どれくらいの範囲にどれくらいサロンがあるのか想像できますので、
例えば電車を使うユーザーであれば通いたい駅名で「脱毛 渋谷」などで検索しますし、
電車は使うが、あまり件数が見込めないエリアや、車ユーザーであれば「フェイシャルエステ 笹岡」など市町村名を入れて検索することが想定されます。

基本的には地域名を入れないと、所謂検索疲れを起こしてしまうため、極力無駄な検索結果がでないように絞る傾向が強いです。
例えば、東京の東側「豊洲」に住んで職場も近い方が「エステ 東京」で検索して東京の西側「八王子」エリアのエステサロンが沢山出てきたとして、行きたい候補に入れるでしょうか?
豊洲にはそれほどエステサロンが多くないと見込んで、銀座や有楽町あたりであれば沢山エステサロンがあるので、「エステ 銀座」や「エステ 有楽町」などで絞って検索することが想定できます。
また、フェイシャルエステをしたいと目的がはっきりしている人であればわざわざ「エステ 銀座」で検索してホームページにアクセスしてからフェイシャルエステをやっているか確認する人はあまり多くありません。
直接「フェイシャルエステ 銀座」で検索するでしょう。

このように、集客が見込めるキーワードを考える際はユーザー目線に立って「サービス名 地域名」を決めるとよろしいかと思います。

ワンコインSEOではエステサロンのお客様にも多くご利用いただいております。
SEO対策をご検討されていてどのようなキーワードで対策をしたら良いかわからない方はお気軽にお問い合わせください。