よくある質問

スマートフォンサイトをSEO対策したいのですが、出来ますか?

昨今スマートフォンの普及に伴って、スマートフォンサイトをPCサイトとは別に制作される事業主さまも増えました。
スマートフォンで使用する検索エンジン(Yahoo!やGoogle)の検索結果はPCからの検索結果と基本的に同じになります。

ですので、基本的にはワンコインSEOでスマートフォンサイトのSEO対策は可能です。

以下は、スマートフォンサイトの制作状況によっては幾つかの問題点がある場合があることを記しております。
技術的な話になりますのでスマートフォンサイトでSEO対策を考えていて、細かい話が不要でしたら、
当社サービス「ワンコインSEO」のサービスをご覧くださいませ。

状況のパターンとして、
1.PCサイトとスマートフォンサイト両方を持っている
2.スマートフォンサイトのみを持っている

それぞれでお答え致します。

まず1の場合ですが、通常スマートフォンサイトの制作会社は同じドメイン内にPCサイトとスマートフォンサイトを制作し、
ユーザーがアクセスした際に、PCからのアクセスの場合はPCサイトを自動的に表示させ、スマートフォンからアクセスした場合はスマートフォンサイトを自動的に表示させる仕様で制作します。
(当社もホームページ制作を行なっておりますので上記の件でご不明な場合はお気軽にご相談ください。)
この場合でしたら、PCサイトのSEO対策をするだけでスマートフォンサイトも上位に表示されるため、別途でスマートフォンサイトのSEO対策は必要なくなります。

しかし、そうでない場合になると
PCサイトを上位表示したとしてこちらはスマートフォンで検索した場合も上位表示されていますが表示は当然PCサイトのままです。
別途でスマートフォンサイトをSEO対策し上位表示した場合、スマートフォンで検索すればスマートフォンサイトを閲覧することができますが、同時にPCで検索した場合にもスマートフォンサイトが上位表示されているのでユーザーはクリックしますが、スマートフォンサイトのまま表示されてしまいます。
このことは、対策とそれに伴う費用が2倍に増えることを意味しますが、SEO対策上問題になってくるのはサイトのコンテンツが両サイトで重複しているということです。
つまりミラーサイトとして特定のキーワードで両サイトを上位に表示することが非常に困難になる場合があります。
ワンコインSEOのサービスを提供するにあたって、このことを踏まえて基本的にはどちらかのサイトだけの対策を推奨しております。

そして2の場合ですが、PCサイトは非常に多くのコンテンツをもったサイトが多く、スマートフォンサイトですとコンテンツが少ない場合が多いです。
SEO対策ではコンテンツの充実も上位表示の大きな要素にもなっております。ライバルのサイトが基本的にはPCサイトになってきますので、大きなハンデを負うこととなります。
ワンコインSEOのサービスを提供するにあたって、上位表示が可能かどうかの判断は個別でご相談させて頂いております。ぜひお気軽にご相談ください。

スマートフォンサイト制作に関してご相談もお気軽にこちらの問い合わせ先までご相談ください。
会社概要ページ(電話・お問合せフォームよりご連絡ください)